増水後に水が引いたら・・・

昨日は庄内川がかなり増水していた。ニシオジロビタキが滞在している河川敷中州も水浸しであり、どうしているかな?と昨日出かけてみた。その前に夏羽に換わりつつあるようだ!と聞いてもいたので、しかし昨日は撮影できず、双眼鏡ではハッキリ分からなかったので、今朝もう一度出かけてみた。増水後・・水が引いたことで、餌になる何かが砂場や、ヤナギの木、葉、根元にあるらしく盛んに地面にも降りていた。比較的近い所にも良く出てくれたので何とか撮影出来た。聞いていた通りに換羽をしているようであるが、夏羽はどんな感じになるのか見当がつかない。何しろ夏羽なんて一度も観察したことがないから・・ね!!・・桜は昨日 開花宣言されたので、月末は満開か・・・

DSCN7858DSCN7878DSCN7885目の周囲が黒くなってきたのが見て取れたDSCN7849昨日のイソシギ:川の流れが速いためウロウロしていたが、水が引き始めた午後には近くにきたDSCN7848ツグミも夏羽への換羽がすすんでいるDSCN7862ジョウビタキ雌もここを縄張りにしている

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中