お堀まで

昨日はついでがあったので、名城のお堀まで歩いて行きました。50分8、000歩程、バスに乗るまでに万歩に達した。お堀に着いてまもなく、白鳥が飛んできた。飛ぶ姿を3回観たが、最近は良く飛ぶらしいですよ。シナガチョウが二羽、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロは結構いました。綺麗な ヨシガモを探していたら、馴染みのHさんが教えてくれた。♂ばかり4羽。♀を探していたら、判らないわけです。石垣の所から雌は出てきません。ヨシガモ・・綺麗な色で撮影するのには、ちょっとは通わなければ撮れません。オナガガモ:庄内川では増水すると何処からか姿を見せますが、普段は殆ど観られません。先日緑地を観に出掛けたら、ヤマガラ数羽、シジュウカラは結構居た、コゲラ、ルリビタキ♀は愛想振りまき・・・、ビンズイも数羽、カワセミも雄が観られた。シロハラ、ツグミがあちこちで観られた。本日は河川敷に降りて間もなく、ミサゴが低空飛行で下流から、私の真上を飛んでくれた。低空飛行の原因は魚を捕まえたばかりだったからです。残念ながらダイビングした所は葦の陰で見えなかった。魚の種類は?ニゴイでは?と言われたが判りません。さかな君に聞けば判るだろうけど・・・。カワセミ今朝は雌が姿を見せてくれた。
ビンズイヤマガラルリビタキ白鳥シナガチョウオナガガモオナガキンクロホシハジロヨシガモヨシガモ01カワセミミサゴミサゴ01

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

