野鳥は少ないねぇ!

久しぶりにトケンが目の前を飛んでくれた!ので、桜に止まっているところを一枚、綺麗な成鳥でした。時々チョウゲンボウが鉄塔に止まっています。シジュウカラ、メジロ、コゲラが混群で緑地を飛び回っていて、その中にムシクイなども観られます。他に昆虫も探していますが、本日は蜂にそっくりな「コシアカスカシバ」と言う蛾を見つけた。蜂ではないので刺されません。竹の割れ目には本物の蜂も巣を作っていました。野鳥の森では「コガタスズメバチ」の巣も昨日発見!こちらのスズメバチは刺激を与えなければ襲ってくる事はありませんが、注意が必要です。処分を依頼して昨日の内に取り払われました。大きさはバレーボール位ありました。水辺のオタマジャクシはカエルに変身していますが、なかなか撮らせてくれなかったがやっと・・・。クロアゲハ、ルリシジミという蝶も・・・。

tokennチョウゲンボウカエルクロアゲハルリシジミスカシバ蜂スズメバチ

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

